事務所の活動

サンメイト一級建築士事務所-沿道耐震®の活動

沿道耐震®では主に各研究を通じて、その分野の専門委員を構成し耐震化に向けての現状の分析、検討、研究、実験を重ね、新たな知見に基づく内容を一般に公開していきます。耐震化に結びつかない理由を研究し、技術面、ソフト面も研究のテーマです。

 

耐震改修デザイン研究

当研究のテーマは、既成の耐震工法に頼らず、建物所有者が、これからも建物を使用していくためにどのように維持していくか、また耐震化と同時に何をグレードアップすることができるか等、建物所有者意向、建物用途変更など建築の再生を含めたデザインをテーマとしています。耐震診断、耐震設計がおわり、工事に着手できない理由は、所有者の意向が反映していないのが現実です。(工事予算を含めて)当研究会の考慮すべきテーマは、機能性、実現性、経済性、社会環境がすべてであると考えます。建築士事務所、施工会社、部材メーカーなどが参加し、価値ある耐震改修の実現に向けて研究しています。

                                      

 

耐震化メディア企画研究

当研究のテーマはメディアを通じて、耐震化に結び付けるさまざまなシーンの映像にて、建物所有者、耐震診断・設計実務者、耐震改修工事施工者などの相互理解のための企画、運営を実施している。


制作例

 

 

知的財産活用研究

当研究では、知的財産としての沿道耐震®の活用により耐震化を進めるための表示ツールとして位置付ける。そのため商標が付された商品、役務であれば、一定の品質、質を有するものと需要者に期待させる品質保証機能が伴う。そのためこの商標をより浸透するための活用研究がテーマである。さらに、当研究会では、商標以外に特許や意匠など、沿道耐震®に関する知的財産の積極的活用もテーマとして進める。

 

 

 

沿道耐震®の案内を見てご連絡の旨をお伝えください。